韓ドラいいね

韓国ドラマの鑑賞記録です

「武則天」

 

 

中国ドラマですが。

三代悪女の一人と言われる、唐の時代の女帝・武則天ファン・ビンビンの美しさと、豪華絢爛の衣装やセットに目を奪われる。

 

自由奔放な若い時から、次第に狡猾にならざるを得なかったように描かれている。

実際はわからないが

そんなことより、こういう大河ドラマを観ているといつも最後に、栄枯盛衰というか、人生の儚さを思ってしまう。

 

人の一生ってなんて短いのだろうと、我が身にも置き換えてしまう。

 

よくドラマなんかで、若い頃を「昨日のように思い出す」というセリフがあるけれど、あれは比喩なんかでなくて、実際にそうなんだ。

 

20年たてば人は年をとる。そして20年は、あっと言う間に経つ。だから人はあっという間に年をとる。65才の実感です。私はあと20年は生きる予定ですが🙄のんびりしていられないなー